大西亜玖璃さん「Do you agree?」特典ポストカードの額装例

大西亜玖璃さんの1stアルバム「Do you agree?」発売記念として、ゲーマーズ主催で開催された、オンラインサイン会でいただいたポストカードを額装しました。こちらのサイン会は先着順かつ、開催回数も多く、比較的余裕を持って全員が入手可能というものでした。ありがとうございました。

大西亜玖璃さんは声に強い天性があり、張り上げなくてもよく通る、美しい声をされています。パワーやスキルで圧倒するでもなく、ウィスパー系でもなく、ステージで華やかに歌うというよりは、日常的に口ずさんでいる姿の延長に作品があるかのようなスタイルですね。とはいえ控えめで無害な「良い子」に徹する気はなくて、普段の言動を見ていても、需要を掴むのが上手いという印象です。皆が想像する大西亜玖璃像がわかっている。むしろ需要を作り出している。そこに肩の凝りそうな気負いを感じさせないのは、彼女の良さでしょう。歌もそんな感じです。

 

さてお写真の方です。ポストカードへの印刷は、特に意識して光沢紙を使わない限り、彩度や明度が落ちがちです。今回の特典は写真印画紙ほどではないものの、比較的発色が良好で肌色もバランス良く出ていました。良い傾向ですね。

今回はアルバムのジャケットデザインもポストカードも、白基調+ナチュラルカラーだったので、額装も木製額に白マットですぐに決まりました。木製額といっても塗装の程度は様々ですが、無垢材だとちょっと現実味が薄れてしまうかなと思い、ナチュラルカラーで健康的な印象にしてみました。見本よりも明るく黄色みが強いですが、むしろこれは好印象ですね。

額縁とマットは両方とも、「マルニ額縁画材店」で購入しました。ここはシンプルな木製額の選択肢が豊富です。

  • 額縁:MRN-D5508-B(UVカットアクリル)【既製品サイズ】デッサン額縁A5(148×210)ナチュラ
  • マット:マットTYPE1 用紙サイズ([外寸](定型既製) 縦:210mm 横:148mm [窓]縦:142mm 横:94mm 位置:中央 マット幅 上:34mm 左:27mm 下:34mm 右:27mm ) A5 OW1 紙(2mm厚)白

www.art-maruni.com

額縁の購入方法、セッティング方法は私の記事をご覧ください。

akirareynir.hatenablog.com