田中ちえ美さん「未確認」 発売記念サイン会 イベレポ&特典ブロマイドの額装例

田中ちえ美さんの1st写真集「未確認」発売記念として開催された、対面でのサイン会のうち、インフォスクエア版の東京開催分(2023年10月29日)でいただいたブロマイドを額装しました。

私から見て田中ちえ美さんは言わずもがな「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会天王寺璃奈役で注目し始めたものですが、作中での年少者役とは異なりご本人はむしろ「緩めの姉気質」で、作品を離れたときの、年齢相応の装いや言動に好印象を感じていました。

そんなわけで、ニコ生番組「スナックちえみ倶楽部」第十五夜(2021年8月30日配信)での「私も写真集を出したいと思っているけど、需要があるか自信がない」というご発言以来、需要がないはずがない、是非お願いしたいと思い続けて、このたび希望が一つ叶った形です。

www.nicovideo.jp

9月15日に参加した、タワーレコードでのお渡し会では、そんな「ちえくら」以来の待望だったよという話を伝えたので、今回はもっと広範な話をすることにしました。ありがたいことに、田中ちえ美さんの対面のイベントは1人あたり、30秒もあるのです。

私:4年前の虹ヶ咲1stライブで初めてお見かけして、この方は絶対に伸びると思い、ニコニコの配信と、NACHERRYは最初からフォローしてきました

田:えー、全部じゃないですか~

私:それで、こうしてご活躍の機会が増えてきたのが、嬉しいです

田:こうして直接お話しするのも

私:そうです。機会ができて良かったです

田:嬉しい~これからも期待しててください~

私:はい、応援しています。ありがとうございます

ずっと目を見ながら細かく相槌を入れてくれる方なので、実際のワード数はもう少し多いです。田中ちえ美さんはリピーターファンのことはよく覚えているタイプなのですが、まあ、私は地味で若干キモい壁でありたいので、そんな高望みはしません。たまにこうして謝意や賛意を伝えられれば、それで十分です。

なお今回の写真集発売に関して私が参加したイベントはタワレコ、インフォス(都内某所ということになってる)の2件ですが、どちらも田中ちえ美さん関連と思われるスタッフさん、開催地の店舗等のスタッフさんとも、応対が大変柔らかく、よい雰囲気だったことを記しておきます。イベントのエクスペリエンスは案外、こういうところに左右されるものです。

 

さて額装です。

私は通常、額縁は額縁(画材)の専門店で購入しますが、昨今の物価高の煽りを受けて額縁もかなり値段が上がっており、まともな額縁は小型のA5サイズでも3,000円以上します。さりとて、写真店で売っているようなサービス版やポストカード向けの写真額は、深み内寸が浅く、マット額装が難しい。

探したところ、以前購入したことのある万丈の製品が、価格と品質のバランスが良さそうです。デザインがシンプルでカラーバリエーションも豊富。標準でマットの付いているものなら、当然好みのマットも入るはずです。

www.vanjoh.co.jp

そうして選んだのは、「V檜フレーム 2L判」です。なぜ檜かというと、田中ちえ美さんがサウナがお好きで、今回の写真集にもサウナでのカットが収録されているからですね。ブロマイドの写真ではなくご本人のイメージで選んだ形です。

www.vanjoh.co.jp

この額縁には標準でマットが付属していますが、窓寸がポストカードサイズなので、L版ブロマイド用は別途購入しなければなりません。マットはいつも通り、額縁のタカハシさんで購入しました。専門店でカットしたマットは加工の品質も高いので、お勧めです。ただ送料が割高になるので、今後は世界堂さんの実店舗も検討しようと思います。万丈のフレームに付属しているマットは1ミリ厚なので、普段私が買っている1.5ミリ厚のマットではやや窮屈でした。

www.gakubuti.net

  • 額縁:万丈 フォトフレーム V檜フレーム 2L/ハガキ 105781 
  • マット:タカハシ 額装マット/178×127/121×83/標準四角窓/オフ白10040 

 

額縁の購入方法、セッティング方法は私の記事をご覧ください。

akirareynir.hatenablog.com