田中ちえ美の「スナックちえみ倶楽部」会員向け抽選プレゼントチェキの額装例

ニコ生番組 田中ちえ美の「スナックちえみ倶楽部」の第二夜(2020年7月放送回)で撮影され、視聴者への抽選プレゼントとなっていたチェキを額装しました。当選してすぐに作ったのでもう3年近く前のものですが、チェキの額装例を今まで紹介していなかったのでアップします。番組限定プレゼントも応募すればいつかは当たる!

passmarket.yahoo.co.jp

チェキについてあまり詳しくは知りませんが、仕組み上は薬剤を封入したインスタントフィルムなので、ポストカードやブロマイドなどに比べるとややデリケートで、耐候性や擦り耐性は高くなく、扱いには注意が必要という認識です。表面のサインも、強く擦ると消えてしまうかもしれません。アクリル板でベタッと挟むのは少々怖いです。そこで、チェキ全体を保護し、表面をケースから「浮かせる」ことのできるマット額装が、保存と鑑賞を両立できて効果的です。

 

額装の方針です。番組コンセプトはスナックを謳っており、赤~赤褐色がイメージカラーです。そこで赤い若干凹凸のあるマットに、木製額を組み合わせて仕上げることにしました。小型の作品は少し派手めの額装でも絵になると考えています。この額縁は面材(カバー)がガラス製なので、紫外線対策の観点から、いずれアクリル板を利用した製品に交換したいと思います。

額縁とマットは、両方とも「額縁のタカハシ」さんで購入しました。チェキはハガキ大の額縁にマット額装すると、丁度良いサイズ感になります。ただ、一般的なハガキサイズ向けの写真額は厚みのあるマットを装着するには深さが足りないことがあるので、現物か設計図で確認してから購入したいです。

  • 額縁:ノースフレーム スタンド付 /105×150(ハガキ)/ガラス 卓上スタンド付/ブラウン1000107774 (欠番)
  • マット:額装マット /105×150/48×80/標準四角窓/レッド10452

額縁の購入方法、セッティング方法は私の記事をご覧ください。