小泉萌香さん「きみやすみ」発売記念お渡し会 特典ブロマイドの額装例


小泉萌香さんの1st写真集「きみやすみ」発売記念として、HMV&BOOKS SHIBUYAで2023年3月11日に開催された、対面でのお渡し会でいただいたブロマイドを額装しました。この写真集はお忙しい日程の中、石川県に飛んで2泊3日で撮影されたとのことです。主なスポットは金沢市。私は2011年以降、コロナ禍の2年ほどを除いて毎年金沢に旅行に行っております。

私:金沢は毎年行ってるので、知ってる場所が多くて嬉しかったです

萌:えーっ、じゃあ私が写真撮ったところも行ってみてください(笑)

私:はい、ぜひ行きます。あの、舞台や歌も楽しみにしてますね

萌:ありがとう〜(手を振る)

本作は、「見てくださる“あなた”との旅の写真集にしたい」というテーマとのことで、この会話は作戦通りです。それにしても直接会って話すと、ご本人もよくネタにされているような、気が強く勇ましいイメージとは全く違いますね。フレンドリーで壁を感じさせず、見た目よりもずっと素朴な印象です。小泉さん、同業者さんからの評判が特に良いですが、なるほど、なるほど、、、あれをファンサービス向けに、一回り陽気にしたといえば、伝わるでしょうか。

 

さてお写真です。室内でのオフショット風の写真であることから、額装もナチュラルな質感で行こうというのはすぐに決まりました。無垢無塗装の白木の枠に薄黄色のマットです。この組み合わせはお写真も含めて色味が似通ってしまいそうですが、目と髪の色が深く、肌のグラデーションも出ているので、十分コントラストは付くと判断しました。今回は額縁、マットともに「マルニ額縁画材店」さんで購入しています。

  • 額縁:FLAT14 (アクリル) 【既製品サイズ】デッサン額縁 A5(148×210) 無垢(むく)
  • マット:マットTYPE1 [外寸](定型既製) 210x148mm [窓] 121x83mm A5 OW2.5 紙(2mm厚)マーメイド

www.art-maruni.com

www.art-maruni.com

額縁の購入方法、セッティング方法は私の記事をご覧ください。

akirareynir.hatenablog.com