矢野妃菜喜さん 1st LIVE「Follow me!」BD特典ブロマイドの額装例

 

矢野妃菜喜さんの1st LIVE「Follow me!」ライブBlu-ray発売記念として開催された、オンラインサイン会(2022年9月24日開催)のブロマイドを額装しました。

私は、声優さんを含むタレントさんのお写真を飾るときは、ご本人のアーティストカラーか、ライブ・イベントのコンセプトカラー、あるいはブロマイド自体の色に合わせて額を選ぶようにしています。矢野妃菜喜さんのアーティストカラーは特に明言された機会はなかったように思いますが、ファンクラブサイトのイメージカラーや、ライブタイトルと同名のシングルCDのデザインが黄色基調であること、お写真の色味や表情から見てイエロー一択です。ライブ後半のTシャツのカットなら、紫も候補になりました。一応毎回、サイン会の動画や実物を見てから額縁は決めています。

 

L判ブロマイドを飾るのにもっとも適した既成額のサイズはおそらく2L判サイズですが、2L以下のデザイン額は安価な薄型の製品(写真を面材と裏板で直接挟むタイプのもの)が多く、マット額装に適した製品があまりありません。そのため、普段はだいたいA5の額を使っています。今回、万丈の「スイーツフレーム」シリーズが2Lサイズで発色も良く、使いやすそうだったので採用しました。廃盤製品(在庫限り)なので処分価格です。嬉しい半面、残念です。

このスイーツフレーム、最初から額縁と同系色の縁取り用の紙が付属していますが、薄すぎてマット額装のような高級感のある効果は期待できません。もし購入される方は、ぜひマットの併用を検討してみてください。1.5mm~2mm厚のマットで適合するはずです。

マットはマルニ額縁画材店で、オーダーメイドでカットしてもらいました。色はうっすらとテクスチャのあるオフホワイト、何にでも合う定番色ですね。額に入らないと困るので、2L判(178x127)よりも小さめに注文しましたが、実際は額の内寸に余裕がある上に、マット自体も指定サイズより1mm小さくカットされるため、内部の空間が四辺とも2mmずつ余ってしまい、紙片を挟んで位置合わせしています。心配なら世界堂などで相談して決めるのが良いと思います。

 

  • 額装:万丈 スイーツフレーム(レモンパイ)
  • マット:マルニ マットTYPE1オーダーサイズ(177x126 [窓]121x83) OW1 2mm厚

 

www.vanjoh.co.jp

www.art-maruni.com

額縁の購入方法、セッティング方法は私の記事をご覧ください。

 

akirareynir.hatenablog.com