TVアニメ「白い砂のアクアトープ」アクリルスタンドの額装例

2021年放送のTVアニメ「白い砂のアクアトープ」は私の好きなPAワークスのオリジナル作品にして、作品自体にファンクラブが運営されているという珍しいコンテンツでした。このファンクラブ向けネット配信イベント(2022年7月21日開催)で、宮沢風花役・逢田梨香子さんのサイン入りアクリルスタンドを見事ゲットしたので、海咲野くくるのアクリルスタンドも購入し、ひとつの額に飾ることにしました。

本作品のアクリルスタンドはキャラクターごとに何種類かありますが、この風花と同じシリーズのくくるのアクリルスタンドは、公式通販にはなかったので、沖縄県南城市の「なんじぃ商店」で購入しました。

www.nanji.okinawa

アクリルスタンドは直径約6cmの台座が付いているため、通常のデッサン額や多少の深さのあるアートボックスでは入りません。探した結果、万丈のキューブフレームに奥行き内寸が7cmの木製額があったため、これを採用しました。結婚式のウェルカムボードに使ったりするタイプの商品ですね。色はもちろん白一択。

キューブフレームのバックパネルはコルク貼りなので、マット額装した写真で覆いました。写真自体は契約しているストックフォトにあった伊良部島の写真で、大平航氏が撮影されたものです。いつか自分でも撮りに行きたいですね。

 

近年、アニメーション作品や声優さん関連の商品でアクリルスタンドは数多くリリースされていますので、お気に入りの商品は綺麗に飾ってみてはいかがでしょうか。

 

額装の部材は以下の通り。アクリルスタンドはパーマセルテープで固定しています。糊跡の残りにくいテープで、撮影機材や美術品の固定(見えないようにですが)などに使うものです。

  • 額縁:万丈 キューブフレーム 70-2222 ホワイト
  • マット:タカハシ 額装マット/200×200(20角)/121×121/標準四角窓/オフ白10040

www.vanjoh.co.jp 

 www.horiuchi-color.co.jp

 

 

マット額装の考え方などは私の記事をご覧ください。

 

akirareynir.hatenablog.com