楠木ともりさん「PRESENCE / ABSENCE」特典ポストカードの額装例

 

楠木ともりさんの1stアルバム「PRESENCE / ABSENCE」発売記念として、4月29日にリミスタで開催されたオンラインサイン会でいただいたポストカードを額装しました。不慮の「後遺症」の中発売日を迎えられたことがなんとも気の毒ですが、事前に大量のインタビューを仕込んでいたこと、そして作品自体が大変に雄弁で、聞く側としては大変満足しています。

本作はコンセプトの異なる2枚のアルバムで構成されていますが、どちらが好きかと言われればABSENCEの方です。彼女の作品はCDにしろライブにしろ、曲順に強い意図があり、必ず最初から通しで聞くようにしています。特にABSENCEは最後の「narrow」「それを僕は強さと呼びたい」「absence」の並びが圧巻ですね。

 

さて額装の話です。私が当選したのはABSENCE盤の方です。ポストカードのお写真はABSENCEのジャケット写真と比較すると若干肌に彩度と赤みがあり、ABSENCEそのままの寒色系で額装するとコントラストが気になりそうです。またCDジャケットと比較するとお花も非常に少ない。そこで、ニュートラルかつ無機質な印象でまとめるため、ソリッドなシルバーのアルミ額と白のマットの組み合わせにしました。黒一色も考えましたが、本作はそこまで現実世界と断絶していないという理解です。

もしPRESENCE盤でサインをいただいていたら、ブラウン系の木製額にしたでしょう。

 

額縁とマットは両方とも、「マルニ額縁画材店」で購入しました。

  • 額縁:MRN-D4101-B(UVカットアクリル) 【既製品サイズ】デッサン額縁

    A5(148×210) シルバー

  • マット:マットTYPE1 用紙サイズ([外寸](定型既製) 縦:210mm 横:148mm [窓]縦:142mm 横:94mm 位置:中央 マット幅 上:34mm 左:27mm 下:34mm 右:27mm ) A5 OW1 紙(2mm厚)白

www.art-maruni.com

額縁の購入方法、セッティング方法は私の記事をご覧ください。