NACHERRY「1st Live Album “Let’s start the party!!” at KT Zepp Yokohama」特典ブロマイドの額装例

NACHERRY「1st Live Album “Let’s start the party!!” at KT Zepp Yokohama」Blu-rayの発売を記念してリミスタで開催されたオンラインサイン会でいただいた、A4ブロマイドを額装しました。

NACHERRYのリミスタサイン会で配布されるA4ブロマイドは、インクジェットプリンタで光沢紙に印刷したと思われる仕様で、発色もよくなかなか贅沢です。サインが当たらなくてもブロマイドだけで価値があると思う。いややっぱりサインは欲しいな。

 

額装についてです。A4の作品にマット額装で適合する額縁は「太子」と呼ばれるサイズでしょう。あまり耳慣れないかもしれませんが、画材屋さんでは割とよく見かけます。作品を飾る場所が許すなら、もう少し大きいF4や四ツ切も候補になります。

NACHERRYのイメージカラーはチャイニーズピンク、ルビー、イエローでしょうか。入手性から額縁はイエローを選択。マットはシンプルに白が良いんでしょうけど、今回は作品の背景が白っぽいので、コントラストを付けるために、ピンクを選んでみました。ただ「マット」なので、ピンクといっても彩度は低めです。いずれ世界堂で、別の色も探してみるとしましょう。

今回採用した一般額SH-203Nはシャープで美しいシルエットをもち、アルミ枠をポップなカラーで塗装した個性のある商品なのですが、何しろ、高い、、、太子サイズで5,000円以上します。

あと、このサイズの額縁を撮影するときは、室内の反射が避けられません。田中ちえ美さんの袖の白っぽいところは反射です。面材(アクリル板のカバー)を外せば反射はほぼ無くなりますが、作品を額縁から何度も出し入れするとホコリが入るので、諦めました。大きな作品はホコリを払うのも一苦労です。

  • 額縁:SH-203N アクリル付 /288×379(太子)/イエロー:Y  
  • マット:額装マット/288×379(太子)/204×291/標準四角窓/ピンク11273  

www.gakubuti.net

額縁の購入方法、セッティング方法は私の記事をご覧ください。

akirareynir.hatenablog.com

今後はこのような大きめの作品も取り上げていきたいと思います。