JRiver Media CenterでMiniLyricsを使う方法

2022/05/25追記:バージョン29(32bit)でも成功しました。

2022/10/12追記:バージョン30(32bit)/Windows11でも成功しました。

 

最近のバージョンになって歌詞表示機能が内蔵されましたが、強調表示とか自動スクロールがほしいよねということでMiniLyrics連携です。

 

JRiver Media Center software

MiniLyrics - Show lyrics in iTunes, Windows Media Player, Winamp, etc.

 

MiniLyricsのセットアッププログラムは、連携先のプレイヤーアプリのフォルダに目的のexeファイルがないと実行できないようになっています。これがどうやらJRiverの場合1.5または2.0で決め打ちなんですね。

f:id:AkiraReynir:20201111213652p:plain

 

じゃあどうするかというと答えは案外簡単で、「Media Center 20.exe」という名前になるシンボリックリンクを作って差し上げればよいのです。管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、mklinkコマンドでリンクを作ります。

 

できました。

 

 

注意が必要なのが、このワザは32ビット版のJRiverでしか使えません。いずれ32ビット版が廃止されやしないかなあと内心不安ですが、その頃には純正の歌詞表示機能がもっと充実しているとよいですね。